床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

E1甲突破メモ

 E1甲突破しました! ギミックがあると聞いて何度か回りましただ、多分あれ運だよ。

 

 一応少しだけメモを残しておこうと思います。

 

 まずは編成。

f:id:takosuke3:20160211145943p:plain

 削りはこんな感じでした。伊勢には主砲を1つと瑞雲、軽巡は完全対潜、雷巡は対潜+甲標的、飛鷹には流星と彗星、カ号、彩雲を載せていましたね。ただ、飛鷹は流星や天山をガン積みした方が事故が減ってよかったと思います。彩雲はT字不利にならないよう必須。対潜は軽巡駆逐のレベリング時に使用していたのでそこそこ数が揃っていて助かりました。4スロ軽巡は一隻いると心強いです。途中北上は大井に変えました。そのほうがまだ安定したので。

 このままラスダンも突入したのですがまったく姫が沈まなかったので、ギミックがあるんじゃないかという情報を頼りに次の編成でIマスに4度ほど行きました。その内2回はS勝利もぎ取ってます(ろくなドロップはなかったけど)。

f:id:takosuke3:20160211145950p:plain

 霞旗艦でルート固定らしいので、若干不安の残るレベルですが旗艦に。戦艦は不可とのことで航戦扶桑、事故を減らし潜水艦にも対応する為に雷巡、天山ガン積みでこちらも雑魚蹴散らし要員で隼鷹、火力を上げる為に筑摩。

 扶桑には火力をさらに強化するべく徹甲弾を、対空要員でもある筑摩には三式弾を搭載、霞にはGマスが航空マスとのことで対空カットイン装備を載せました。雷巡は甲標的と対潜です。

 これで補給艦を4回撃破しS勝利を2回取ってきましたが、あんまり変わらなかったです。消費資材が増えただけだった気もするので、これから甲に挑む提督は更なる情報を待ったほうが賢明かと。

 で、ラスト編成がこちら。

f:id:takosuke3:20160211145939p:plain

 装備は削りとさほど変わりません。伊勢の主砲を瑞雲に変更、飛鷹を天山ガン積み+彩雲にしたくらいです。これでボスマスの水上機は一掃可能でしたので、攻撃を受けることなく潜水艦のみを叩けました。それでもラスダンは何度も挑みましたが。かなり運だった気が……。姫は装甲が鬼のように硬いことと、耐久が160もあることがかなりの難易度を生み出していました。もうお会いしたくないかな……。

 で、S勝利で終わりを迎えまして。ここでSだしドロップはちょっと期待してもいいんじゃない? なんてちょっとわくわくしながらクリック。

f:id:takosuke3:20160211145946p:plain

 お 前 か 。

 マジかよ。さすがドロップ運が地を這う私だなこのドロップ。甲だぞ。

 で、報酬。間宮や女神がもらえました。あー……使わなきゃですよねえ。もったいなくて使えてない。ポケモンでもげんきのかたまりをなかなか使えないタイプです。

 それと甲突破だと装備がもらえます。どうやら乙と丙はないらしい。こちらです。

f:id:takosuke3:20160211145948p:plain

 16inch三連装砲Mk.7です!

 もう少し上手く撮れんのか。

 米軍戦艦、アイオワ級主砲が元ネタのこの砲。ランカー報酬だったとのことで、まさかとうとう米艦実装か? と噂されているのもこいつの実装が原因。春イベあたりで来ますかねぇ。

 アイオワ級は3番艦のミズーリが有名でしょうか。太平洋戦争において、日本の降伏調印式場となった艦でもあります。現在はハワイ州パールハーバーでその姿を見ることができるそうです。

 ミズーリが来るとしたらまさか夏にぶつけてくるかな……とか思ってしまいますね。あと連合の艦が来るとそれなりに鎮守府内がギスギスしそうな気がします。

 

 そう、あとは肝心の資材です。

  • 燃料45257→42205
  • 弾薬49780→46712
  • 鋼鉄55493→53853
  • ボーキ33481→32183
  • バケツ318→289

 こういった状況ですね。燃料弾薬共に3000と少し、鋼鉄とボーキは2000も減ってません。軽巡中心の編成だったのでそこまで減らずに済んでます。一応攻略中も遠征に出したりしているので、そのぶん軽減されていますが。バケツが29も減ったのは痛い。少し稼ぎに長距離を回そうかと思います。

 

 ドロップですが、こちらはまったくデータを残すのを忘れていました。睦月型にめちゃくちゃ遭遇したのは覚えていますが。金枠は大井と榛名、伊勢日向くらい。ホロはボス前で一度大淀と出会いました。とはいえ私は毎度毎度甲でも乙でも丙でもドロップが極端にしょっぱいのであまり参考にはならないと思います。ドロップ運が悪い人は同じような、もしくはそれより悪い可能性すらある私をみてホッとしてください。

 

 E2はもう少し先輩提督の情報を待ちます。その間は小狐丸の捜索をしながらサーヴァントとチョコ集めと洒落込みましょうかね。