床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

最終手段の神頼み

 これレポートでいいじゃん? というテスト対策をやっているうちに「出席とミニレポートでさすがに25点はあるはずだから残りの35点を取れば少なくとも単位は貰えるし、これ4分の3覚えられたら確実では?」という考えが浮かんできました。心が穏やかになったぞ。そして高校生諸君、こういう大学生になったら駄目かもしれないけどストレスが減るぞ。

 

 さて、今日はちょっと学校帰りに遠出をして安井金比羅宮(http://www.yasui-konpiragu.or.jp/)に行って来ました。去年に色々とありまして、こりゃ神頼みでもしないとさすがにやばいのでは……と思ったこととか、対人関係が拗れてきたことなどから参拝を決意。ここ、ご利益は実際あるらしいんですけど、神様なので強引なところがあると聞いていて若干ビビッておりました。

 そもそも家が特殊、というか祖父宅が天理教なので初詣ですら神社の類に行かないんですよね。だから神社ってだけでそれなりにビビる。失礼があったらいけませんからね。

 ということでTwitterで神仏関係だったらこの人に聞いたら安心だなという人を質問責めにしました。その節はすみませんでしたM氏。「行ってきなさい」と背中を押されたのが先週でした。本当は金曜にでも行く気だったのですが、まさかの体調を崩し断念。まさか神様に拒まれてる……? と思わないでもないですが、今日ようやく行きました。

 さてこの安井金比羅宮、URLを参照していただければ分かるのですが、岩がすごいです。お札だらけで岩が見えない。念の塊のようです。というかもう岩自体に色々染み付いてる気がする。

 参拝はきちんとして来ましたよ。岩も潜りましたし、絵馬も奉納してきました。

 ただね、絵馬がね、怖い。もうね、怨念って感じがする。

 積極的に読む気はなかったのですが、奉納の際に隣の絵馬に「苦しみぬいて死ね」って書いてありましてね。ああ、ここにある絵馬のいくつかはこういうやつなんだ、と察しましたね。だって、縁切りで有名な神社ですもの。仕方ないね。怖いけど。

 もちろん良縁にもめぐり合わせていただけますので、そういうお願いも多いようですよ。

 あとはおみくじなんかも引いてきました。1年は大事にとっておこうと思います。

 

 いや、神頼みに行くだけで、少し心が楽になりますね。プラシーボ効果みたいなものかもしれませんが、頼るものがあるってのは心が穏やかになります。何かに詰まったらお参りに行くという方法をとるのもいいのかもしれないですね。