床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

文句言いながらゲームやるのやめようって思ってるのにやめられてない

 今日は半分くらい愚痴みたいなもんです。気になる人はまあ何か言ってんなーくらいで冷やかしてってください。見たくない人はブラウザバックで帰りましょう。忠告したからね。

 あと私の情報古いから今変わってるかもです。その辺りは大目に見てください。

 

 さて、刀剣乱舞です。

 はい人気ですね。女性向けDMMゲームの看板じゃないのか? ってくらいに波に乗ってますね。舞台化もしたし、そろそろアニメかな? スマホ向けも出るんですってね。あれ年齢制限取っ払うらしいけど、DMM自体が年齢制限なかったっけ? まあそこは大人の事情とか諸々でしょう。深くは追求しない。フィギュアもどんどん出ますよね。やー、頭身の高い女性向けフィギュアが出るようになって結構経ちますが、それにしてもクオリティが高い! 純粋にすごい! 女性向けということもあってかグッズ展開がすさまじいですよね!

 肝心のゲームに言及しましょう。正直私は艦これのシステムに慣れ切っているので、めちゃくちゃぬるいなというのが始めてから今までの感想です。力押しでかなりどうとでもなるし。編成に凝らなくても大体のマップはごり押しできますし。まさか始めて一ヶ月足らずで当時の最終マップ(5-4)まで行くとは思ってなかったよ。太刀と大太刀、薙刀がいい具合に来てくれたもので、めちゃくちゃ楽でした。というかおかげで短刀と脇差が全然育たなかった。で、そこまで行ったはいいけど小狐丸が来ないわけです。私はお前に釣られてこのゲームに事前登録したし、最初景気付けにって課金もしたんだよ!(手入れ部屋と本丸の拡張)鍛刀でも一時間半の嵐だし拾えないし長谷部は早々に80にまで育つし! とまあ揃わないわけです。三日月は来ました。それは嬉しい。でも私は小狐丸が欲しいのですよ。5-3どれだけ回ればいいんだよこんちくしょうめ。疲労たまるしそもそも最初のサイコロに阻まれてボスマスにたどり着かないし清光も80まで育ったよわーい! 私飽き性だからね!? ポケモンでもかなりレベル上げするけどあれは進化という短期目標が見えるから頑張れるのであって、終わりの見えないマラソンはしんどいものがあるよ!? 受験だって短期集中だったからね!? まださすがに艦これで言う改二きてないからいくらレベル上げても何もないからね!?

 とまあぐるぐるするのに飽きてきて、たまにログインしては5-3まわりつつ鍛刀で小狐丸狙って一時間半叩き出して目が死ぬということを繰り返していた頃、例の検非違使が実装されました。
 はい、あの検非違使です。余談ですが実装が発表された直後にTwitterのトレンドに検非違使が入りまして、うちの母親が「何か歴史的な発見でもあったの!?」と驚いていました。ごめん、ブラウザゲームなんだ。
 初の新規刀剣も発表され浮き足立つ審神者たち。というか初期からやっていた審神者たちは脳死周回しかやることがなくなっていた頃でしたし盛り上がるのも当然です。私も浮き足立ってたし。初めは期間限定イベントかな、と思っていました。
 ところが実装されてから先に邂逅した審神者たちの様子を見ていると、何か様子がおかしい。
 ざっとまとめると

  •  検非違使実装後に1つのマップ(2-3なら2-3のみ)ごとに計10回たどり着くとそのマップには検非違使が出現するようになる
  •  一回検非違使が出るようになったマップは、その後半永久的に検非違使が出現するようになる
  •  検非違使は出撃している部隊で最もレベルの高い刀剣男士に合わせたレベルで出現する(つまりレベリングで強い刀剣と弱い刀剣を一緒に入れているとほぼ確実に負ける)
  •  検非違使自体がやけに強い
  •  勝利をしてもドロップは運、新刀剣をドロップする確立は低い

 とまあこんな感じ。
 まず厄介なのはレベリングがしにくくなることでした。例えば高レベルの岩融を持っている場合”岩融幼稚園”と呼ばれる短刀レベリングが可能でした。が、うっかり検非違使マークの付いたマップで幼稚園をやろうものなら検非違使が出ると負けがほぼ確定します。そうなると大変なのでボス前撤退ということになりますが、ボスマスの経験値がなにせ一番効率がいい。隊長にしてるとマップにもよりますが一気に1000近い経験値がもらえることも。それがもらえなくなるのでレベリング効率が下がるんですね。最近始めた審神者とか本当にどうするんだこれ、という状態でした。
 次に、ボスマス限定ドロップの刀剣を取りに行くのが非常に厄介になることです。私にはこれが一番困った問題でした。だってボスマス行くと10回目以降から検非違使出るんですよ、でもボスマス行かないと小狐丸来ないんですよ。無視してボスマス目当てで行っても検非違使が強いからそこで撤退ということもあります。検非違使から新刀剣もらえる可能性に掛けても、そのドロップ率も低いので良くて打刀でした(当時です、最近は遭遇してないので分かりません)。
 しかも一回出たら半永久的にそこに検非違使が確率で出現するようになるんですよ。最初は一週間でリセットかと思ってたけど、違いましたね。確率だから検非違使目当てで行ったところで出ない場合も多々あります。新刀剣が目当てでも、既存刀剣が目当てでも非常に周回しにくい状態に。
 正直この辺りから嫌気が差してきた。
 検非違使には数回遭遇しました。というか二面全部検非違使マーク付いてます。でもある程度強い部隊で挑んでもB勝利程度。もらえる刀剣はコモン短刀。ドロップすらないことも。
 何だこのゲーム。ゲームと言っていいのか。ストレスしかないぞ。検非違使がイベントなら「数週間我慢すればいいもんね」で終えられましたが、半永久的。刀剣コンプとか夢もいいところだな、という気分になってきました。
 確かこの頃に鍛刀にも修正が入ったんでしたっけ。余計一時間半を見ることが増えたように感じました。あと、今までとってたデータが一瞬でおじゃんですよ! wikiとかみんな頑張ってたのに! 私も個人的にレシピごとにとってたのに! 全部意味がなくなりました。何でそんなことするの。特定レシピでは一時間半は出ません、とかになったなら拍手ものでしたがそうでもなかった。何がしたいんだ運営。

 とまあ運営に対するヘイトがいい具合にたまってきた頃、イベントがやってきました。初のイベントです。一応歴史ものですし、何か歴史上のイベントに絡めてくれるんじゃないかと思っていました。
 で、きたのが大阪城イベントでした。内容は簡単ですね、ただひたすら地下に行き50階にいる新刀剣を手に入れる。
 脳死マップキターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
 運営のTwitterでの宣伝が下手とか色々言いたかったけど全部吹っ飛んだわ! 戦略性も何もない、ただひたすら同じような構造のマップをただひたすら攻略し続け(経験値しょぼい)50階にいるたった一人の新刀剣(短刀)を手に入れるのみ! ちなみに100階まで行くと景趣がもらえましたがこれもしょぼい。
 ぶっ殺すぞ。
 博多君は手に入れましたけどね! めっちゃつまらんかった。もうただひたすらかちかちかちかちかちかちかちかち……ノイローゼなるわ! 51階以降はチャレンジステージらしいからレアドロップで超低確率でも小狐とか三日月とか虎徹兄弟とかもしかしたら来るんじゃないの? とか期待した私が愚かでございました!
 丁度同時期にトレース疑惑だのなんだのが浮上していて刀剣乱舞そのものに影が差していました。検証はいちゃもん付けたいだけの可能性もあるのでそこまで大真面目に受け取ってはいなかったんですが、もしかしたら本当にあったのかもですね。あんまり運営が信用できてないぞ。それに、運営はあまりその問題を真面目に捉えていなかった印象があります。しっかりと否定するなり、疑われてしまったからには一度謝罪するなりあったと思うんですけど……火消しにあまり走ってなかったんですよね。サーバーごとにドロップ率等が違うんじゃないかと騒がれた時もです。本来サーバーごとの差なんてものはあってはいけないはずなんですよ。それも否定しなかった。そりゃ穿った目で見られるわ。

 運営への不信とゲームでのストレスが最高潮になったのが大阪城イベントの後でした。
 火消しをせぬまま舞台化のお知らせをしたんですよ、運営が。
 ぶちギレても仕方なかった。というかとあるフォロワーさんが驚くくらいキレてた。今まであんなに「そっと見守っていこう、まだ慣れてないんだ運営は」って言ってたのに。さながら霧島さんの眼鏡を外した艦これアニメ最終回で今までどんなにクソアニメだといわれても菩薩のように見守っていた某お方がキレた時のように。怖かった。

 というわけで日本号発表前に一時引退しました。続けてちゃ駄目だ、という気がしてきて。

 ある程度落ち着いてから、大体物吉君イベントの後くらいに再開しましたが、あんまり変わってない……というのが印象です。検非違使は皆慣れ切ったのか何も言われなくなりましたが、やっぱりあれリセットされるべきだと思う。鍛刀の一時間半率もえげつないし。まだ大阪城イベントやってるし。玉集めイベントも参加しましたが、何で報酬にコモン短刀持ってきてん。せめて出にくい厚君くらい持ってこんかい。10万玉集めるのも完全脳死イベントだし。というか脳死ゲーだなこれ。
 何というか、何だこれというか。
 艦これからやっていた分の目線ももちろんありますよ。あっちの方が面白いってあんま言っちゃいけないかなー、とは思うものの、やっぱ面白いです。単調な終わりの見えない周回というのが向いてない性格というのもあります。でももうちょっとなんかあったでしょ!? もう少し何か出来たでしょ!? キャラはめちゃくちゃいいんだから!
 まだまだ言い足りないんですけど、やめておきます。めっちゃ長くなるし。私もそんなにボロカス言いたくはない。
 ただもう少しだけ、あと欠片でいいから頭使わせて欲しいなーとは思います。脳死周回は嫌だ。