床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

陸と海の戦いの話

 なんかイヤホンの調子がおかしい気がしてきました。イヤホンなんかは消耗品だと割り切っているので安いのしか買わないのですが、いいものってどんな音なんでしょうね。音質の差とか分からないけど。

 

 昨日言っていたうつの本は読み終えました。あんまり卒論の参考になりそうになかったんで、買わなくてもよかったなとガッカリしておりますが。まあ役に立たないもんでもないでしょう。

 

 今日は弟と一緒にガルパンを一気見してました。いやあ、ガルパンはいいぞ。

 何って戦車戦の迫力がすごい! ガルパンは女の子が可愛いだけのアニメじゃないってのは噂に聞いていましたが、それにしてもこんなに高揚する戦闘シーンが毎回のようにあるものかと驚きました。自衛隊監修らしいしリアルな戦車戦が繰り広げられるんだろうけど、言っても女の子中心のアニメなんじゃないのか、とか思ってたのが恥ずかしいくらいにいいアニメでした。たまに戦車の操縦席からかな、そういう目線のシーンが入るんですけど、それがまた痺れるくらいに迫力満点で! BGMも実際の軍歌のアレンジなんかだそうですね、後輩くんが教えてくれました。BGMの相乗効果もあってハラハラワクワクしっぱなしで見ていました。雪原での撃ち合いは画面が派手でしたね! 色は落ち着いているはずなのに、雪の舞い上がり方や砲弾が美しいの何の!

 また、戦闘だけでなく女の子たちの関係性の変化や家族との向き合い方、心の成長まで見られるだなんて……なんていいアニメなんだガルパン

 それぞれの学校は国がモチーフになっているんでしょうな。もろアメリカとかロシアとかだったし。

 ガルパンはいいぞ、というのは本当でしたね。こりゃ爆音で見たいわ。

 多分また見返しますね! あと3回は見たい!

 

 それと陸だけでなく海も。

 艦これのイベントが迫っていますが提督各位に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。私は今日霞を拾いました。現在レベリング中でございます。

 駆逐を複数育成となると難しいものがありますねえ……私はとりあえずLv10を越えるまでは1-1に駆逐×2とまるゆで行かせ、その後1-5に駆逐×3と航空戦艦(瑞雲ガン積み)で行かせます。演習も活用しますが、何せ一日のうちに挑める回数が最大10回ですし任務を考えると重巡等の育成に使ってしまうので。Lv30を越えた辺りから3-2-1に複数艦投入して、軽空母艦攻ガン積み+まるゆをはじめとした潜水艦1隻で稼いでいます。何でまるゆ中心かって言うと、入渠時間が極端に短いからです。大破しても10分ちょっと。その間は疲労抜きということでインターバルです。

 もっと効率のいい方法はあるんでしょうけど、何せイベント前でバケツの消費をなんとしても抑えたいもので。5-4を使う方法なんかもあるようですが、それバケツいるじゃん……となったので却下。地道にやります。

 いい方法あったら教えてください。

 さー! いくぞ霞! 今日中に改にはなろうね!