床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

読書の話

 集中力を失ったので本が読めなくなっていました。問題しかない。

 最近ゲームばっかりやってたし読むって言ったら印刷した論文ばっかりだったもんなあ。もともと中高の6年間のほとんどを歴史の解説書少々と大量の新書(ジャンル問わず)、いくつかのラノベで過ごしてしまったので論文調のものが読みやすいのもあるんですけども。もうしばらく物語文はお休みしようかな……。

 あと、ラノベも大体私くらいの世代が通るもの全然読んでなかったですね。ブギーポップとかゼロとかキノとかシャナとか。禁書も読んでないです。ハルヒは既刊全巻読んでます。あと全巻読んだのはみーまーくらいか。他は断章のグリムドクロちゃんと虚ろの箱と零のマリアくらいでしょうかね。あ、デュラは5巻くらいまでは読んだな。

 何で読まなかったんだと思っても、何でだろうな……? 強いて言えば表紙のキャラクターにそこまで惹かれなかったんだと思う……。

 

 まあちょっとずつ読む量増やしていきたいですな。一気に読める量が減ってしまったので。昔は一晩中読んでて平気だったのに。

 

 ついでに集中力を高める方法を検索したんですけど、勉強時のばっかり出てきてしまいました。やー、そっちもいるけど。

 とりあえず今は”読書”と検索ワードを追加して出てきた「並行して数冊読む」というのを試しています。

 読んでいるのは

  「輪廻転生 <私>をつなぐ生まれ変わりの物語」

  「あなたの中の異常心理」

  「若者の「うつ」

 の三冊です。読み進めていって飽きたら次の本、とローテーション。結構長い時間読んでられます。これはいける。

 下二つは卒論のためのものになりますね。異常心理は出先でなんとなく買ったものですが、見つけててよかったかも。

 輪廻転生は純粋に興味です。なかなか面白い。色々あって仏教にも興味が出てきたので、後輩にお勧めの本を聞いてこようと思います。

 

 あとレポート二つ(〆切4日)とテスト3教科あるんですけどね! 勉強もします! ええ!