床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

3.13.

 武蔵が来る確立があがった(というか通常戦艦が下がった)らしいと聞いて大型を回しても陸奥と日向と金剛型だったでち。またオリョクルの日々でち。

 てなわけで完全敗北です。潜水艦たちの目が濁る日々。

 

 さて、3月も13日ですね。そう、13日の金曜日。私まだあの映画見てないんですけどね。家にあるのか? そんでもってスクアーロと持田先輩の誕生日ですね。おめでとう二人とも。持田先輩って絶対生涯で何度も「もっちー」ってあだ名もらうと思うんですよね。

 持田先輩って何か一話以降は当たり障りのない人生送ってそうでいいですよね。禿げたけど。ツナたちが必死に戦ってる間は受験勉強に追われてそうですし、そんでもって主席でもぎりぎりでもない成績で公立高校に進学。そこでも剣道部入って、主将にはなれないでもレギュラーは勝ち取って地区大会でそこそこの成績とったりして、学業も中くらいで推移して、その後は無難な大学に進学しそう。で成人式で中学の同窓会に出てツナと戦ったときのことを蒸し返されて笑われるっていう、すごく平和な一生を送ってくれそうで……息子が出来た時にある程度自慢できる話があり、隠したい話を奥さんにされ慌てて墓穴を掘り、娘がいれば結婚式で泣くような所謂理想の中流家庭を築いてくれそうで……ちょっとゲスなとこもあったけど、どこまでも平凡でどこまでも平和でいい人なんじゃないかなあと思います。あと、思い出しきれない箇所を確認するために一話読み返したけど、カッコいいですよねえ顔。上過ぎないイケメンって感じ。

 何で私は持田先輩の人生設計を真剣に考えているんだ。平和に暮らして幸せに老衰で死んで欲しい。子どもは一姫二太郎が好ましい。

 違うよ、スクアーロだよ。思えばもう7回目だかですよ、祝うの。長いなあ。小学校に入学した子が中学生ですよ。反抗期突入する。あと一回祝えばゆりかごのあとにボスが眠ってた期間分追いかけてたことになるんですな。自分で言ってその長さに眩暈しそう、スクアーロよくお前発狂しきらなかったな。

 twitter見てても、色んな人に祝われててすごいなあと思いますね。タグまで作られちゃって。ケーキ作ってもらっちゃって。

 ただ私は手放しで祝えないのです、残念ながら。生まれたことはおめでとう、よかったね、なんですけど。

 そもそも、虹の呪い編での戦闘でイェーガーに心臓持ってかれても生きていましたが、あれに対して「もういいから死んで来い」って大真面目に言っていたもので。剣まで折られて、一度は殺されておいて、それでも幻覚使って生き永らえる意味ってなんだろう。目の前でボスの腕持っていかれて、それだけでも屈辱だろうに誇りであろう己の剣も真っ二つで、それでも生かされるってどんな気分なんだろうと思ってしまうんですよね。リング戦で負けて生きて帰ること自体屈辱だというような風にも取れる発言をしていたのでなおさら。いくらか心境の変化はあったんでしょうが(未来編ではボスの元に帰れて当たり前のようにも振舞っていましたし)、あれだけの怪我を負ってもなおと思えるのかしらと考えてしまうとこちらがつらい。というかあれもう怪我じゃないからな! 死んでるから一回! あれ生き返ってるから! 心臓は! もうないの! 分かってんのかお前! せめて安静にしてろよ!

 そんなこんなで、発作のようにこれらのことを考えては、いいからもう死ね殺されてしまえと願わずにいられないのです。誕生日、どんな気分で毎年迎えてるんでしょうね。少なくとも、幻覚で生きている間は。

 せめて彼の口からそれについて言及があればこんな風に言わなくていいんですけども。想像しか出来ないので、これからもたびたび死んでくれと願ってると思います。いつか何かしらフォローがないものかしら……