床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

帰ってきた弟とキノコご飯

 こんにちは、用事がないと引きこもりになるタイプの人間です。

 

 今日弟が東京から帰って来ました。親戚の家に行っていまして。どうやら東京のゲームセンターで楽しんできたらしいです。

 最近姉弟揃ってプリパラを始めましてね。一緒に行ってともチケをパキったりしています。

 で、池袋でもやってきたんですって。

 そしたら隣にいたお兄さんが弟のコーデを見て

「最近始めたの? じゃあともチケ交換だね!」

 と交換してくれたそうです。しかも神アイドル。んでもってオランダ人。

 情報が忙しいわ!

 何だかんだで意気投合して、fgoもフレンドになったり、池袋を二人で散策したりしていたそうです。うーむ、そういうところ上手いよなあと弟には昔から驚かされています。

 

 一方私は母親が風邪でぶっ倒れたので、夕飯作ったりしてました。や、作るのはいつもか。

 今日は具沢山キノコご飯と小キャベツまるっと中華スープです。

 キノコご飯は2合のご飯にいつも通りの水とキノコをたっぷり(しめじとかまいたけが楽で美味しい)、薄あげとベーコンの短冊に切ったやつ、酒と醤油をそれぞれ同量(大匙1杯~1.5杯程度)、顆粒だしを適当に入れていつも通りに炊くだけ。最後にバターを乗せても美味しいんじゃないかなあ。

 中華スープは鍋いっぱいに沸かしたお湯にしょうがチューブを1絞り(病人がいたから入れたけどなくても)、手のひら大のキャベツを全量太めの千切りにして鍋にぶち込んでしばらくぐらぐら。面倒だったんで芯もつっこみました。よく煮れば大丈夫です。そして中華スープのもとを入れて醤油で味を調えたら溶き卵を入れてふんわり混ぜて完成。キャベツは、普通に売ってるサイズなら1/4かと。祖父の家でとれた小さいサイズで巻きも甘かったので全量入れましたけど。ちなみに白菜でもOK。今日はごはんにベーコンを使ってしまったので入れませんでしたが、献立によってはベーコンやウインナーを入れても美味しいかなと。

 中華スープはよく作ります。楽で美味しいんだ。余ったらとろみをつけて炒飯にかけて餡かけ炒飯にしてもあり! ここでカニカマとかが余ってたら入れちゃいましょう! ちょっぴり豪華!

 

 料理は楽しいです、ええ!

 お菓子は適当に作ると失敗するから苦手ですけども。