床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

話せない言語の方言から考えるってどうなんだ

 大体一年ぶりの更新です、こんばんは。note使えって? あれ書きにくくて……私ははてなで生きていきますね。

 

 さて接客業、昨今は大変に暇でございます。お盆なんてなかったって具合に暇です。それだけ暇だから色々考える時間があるんですよね。

 そんで今日の議題。「リボでイタリア語喋れるやつら結構訛りとかあるんじゃね」。

 なんでこんなん思い付いたん? ってのは『コカイン ゼロゼロゼロ』という本を読んでてマフィアの老ボスがもうめちゃくちゃ聞きにくい訛りと方言とその他言語が混ざった言語で話してたって記述があったからです。資料で買ったけど早速ネタを提供してくれてコスパよすぎるな。まだ20ページしか読んでないよ。

 

 

 かなり分厚い本なので腰を据えて読んでいこうと思います。

 

 んで確かマフィアって南部に多いんだっけなと思い出しまして。あと発祥の地がシチリア島という話を読んだ記憶があります。ボンゴレの縄張り自体はどの辺りなんだろうという謎はありますが……アニメ一話の冒頭の風景はアマルフィっぽかったような。となるとカンパニア州なので南部かな。ナポリがあるのもこの州ですね。酒場で話してただけだけどなあの時。でも溜まり場があるんなら領地は南部の可能性高いよねえ。

 ま、そんなわけで考えをもにょもにょ練ってました。今日も暇だったんだもの、仕事はしたけども。新人教育とか。

 本当は全員やりたいんだけどキャラが多すぎるのでメインどころ中心で。なるべく77に載ってるメンツでやりたいですね(出身国はこれくらいしか明記がない)。

 とりあえず九代目は南部訛りがやや入った標準語で話すと思います。

 

 

 前提としてイタリア語も北部、中部、南部で違う響きがあるそうな。シチリアシチリア語ってレベルで特殊っぽいです。日本だと沖縄とかの言葉に近いんだろうか、感覚は。んで標準語がある、勉強して覚えるのはこれかな。日本語も同じですよね、関西弁やら東北弁やらがあって標準語がある。ちなみに私は関西育ち関西住まいなのでばりばりの関西弁です。みんな日本語は標準語で覚えたっぽいですよね。多分。

 大雑把すぎる知識しかないのも問題ですので一応Wikipediaからの引用も載せておきます。

 

イタリア本国の国語教育および他国のイタリア語教育の場において盛んに用いられている標準イタリア語は、そうした各地の方言の中で最も周辺国の言語(フランス語スペイン語など、イタリア地方と歴史的に縁深い国の言葉)の影響を受けていない中央イタリアのトスカーナ方言にナポリ方言・シチリア方言の語彙を取り入れたもので、統一後の標準語政策によって盛んに広められた(詳しくは方言#イタリアの方言政策を参照)。そのため、現在イタリア国民のほとんどは標準イタリア語の話者となっている。しかし一方でローカリズム運動の高まりもあって、方言の中でも独自性の強いものについては、独立した地位を与え保護すべきかどうかの議論が進められている。具体的にはシチリア語ナポリ語ヴェネト語ガロ・イタリア語などが例に挙げられ、高齢層を中心にイタリア国民の4割が標準イタリア語と共にそうした地域独自の言語を理解できるという。都市部などでは現地化した標準イタリア語に取って代わられている。

 イタリア語 - Wikipedia

 

 これを見ると「ほぼ全員標準語で話すようにするような運動があった」っぽいですね。とはいえ色々な国から支配を受けていたイタリアは方言も多いようで、おまけにマフィアは土地との結びつきが強い組織ですから方言は大事にするんじゃないですかね。ここらは当て推量ですが。

 

 あとイタリア出身者ばっかではないのよね、つまり母語にもバラつきがある。母語に引っ張られる訛りもありそう、日本人がどうしたってカタカナ英語になってしまうようなもんで。このあたりは「イタリア語が母語」「その他の言語が母語」「母語不明(出身国不明等)」で大雑把に分けられそう。分けておきましょうか。

・イタリア語が母語

 獄寺、ビアンキ、ランボ、フゥ太、ディーノ、コロネロ、シャマル、骸、犬、千種、ランチア、バジル、スクアーロ、XANXUS、レヴィ、ルッスーリア、パンテーラ

・その他の言語が母語

 イーピン、ロマーリオ、M・M、フラン、マングスタ、バーズ

・不明

 リボーン、ベルフェゴール、マーモン、ラルミルチ

 

 というか地味にマングスタがイギリス出身だという事実。まあ確かにその服装は、そうね?

 

 一応これ全員出来るわけではないんですけど、そのうち全員分出来たらいいねとは思います。あと間違ってたら教えてほしい。

 フランは断定はできないんですけど(77時点でいないため未収録)祖母がフランスにいてそこにヴァリアーが迎えに(攫いに?)行ってますんで多分フランスでしょう。これでオランダですとか言われても笑っちゃうな。

 あとランチアさんはちゃんと北イタリアって記述があるんですよね、北イタリア最強の用心棒って言われてます。じゃあエストラーネオも北イタリアかな……ランチアさんのいたファミリーに骸が入り込んでいることを考えると。イタリアって南北に長いですから、いくら彼らでも南から北へ大移動なんてことは出来なくはないけど難しいでしょうし、情報網もないとなると厳しそう。

 

 さて、本日のところはキャバッローネ、ヴァリアー、黒曜で。仕事中考えられた面々です。

 

 

ディーノ

 南イタリアかなキャバッローネ……ボンゴレとは多分だけど領地も近そうですよね。同盟組んで長そうですし。

 ボスという立場もあってなるべく標準語で喋るかなと。部下にもツナたちにイタリア語で話すときは標準語を使うよう指示していそうな。勉強中なのでね彼らは。たまに訛る、関西出身者が標準語で喋ると一部のアクセントが関西弁になるみたいな感じ。それと昔の友人と話す時などはそれなりに訛る。地元大好きそうだし方言もアイデンティティとして大事にしそう。

 

ロマーリオ

 彼はブラジル出身ですね。ブラジルって調べたら言語めちゃくちゃあるんですけど、待って、多い。100超えとる。一応公用語ポルトガル語だそうです、ブラジル・ポルトガル語という先住民や移民の影響を受けた言語として区別されることもあるとか。日系一世、二世の方はポルトガル語と日本語が混ざったコロニア語なるものを話したりするそうで。ややこしいですね。また南米の中で珍しくスペイン語の影が薄い国でもあります。彼はどうなんだ、日系と言われても受け入れそうなんですけど。ここは公用語ということで母語ポルトガル語ということにしておきましょうか。

 んで多分母語に引っ張られるタイプの訛りがある標準語(ちなみにポルトガル語にはこれといった標準語がないそうです)。ローマ字に近い読みをするところなんかはイタリア語に近いのかもしれませんね。ポルトガル語はアクセントに重きを置く言語のようです。ここもイタリア語に近そう。だから訛りがあると言ってもそこまでひどくなさそう。ただ体系的にイタリア語を勉強したわけではないのではないかと思いますし所々南部方言が混じっているだろうなと。これはまわりの影響で(自分では気が付いていない)。

 

XANXUS

 ディーノと同じ理由で公式の場などは標準語でしっかりと話しそうです。ただ身内とは思いっきり南部訛りで喋るかなと。東京では標準語で喋るんだけど地元に帰ったら東京で出来た友人がビビるくらいに方言で話す人っているじゃないですか、それ。ついでに下町出身なのでスラングが出ることもありそうですね。ただその辺り含めて引き取られた際にかなり矯正したんじゃないかなー。母語以外は、標準語があるなら標準語で習得していそう。そこらへんはなんというかストレートに勉強してそうなんで。そういうとこ秀才型よねボス。

 

スクアーロ

 私は彼をシチリア出身じゃないかと踏んでるんですけどもね。その話は割愛で。

 南部訛りがキツくて標準語で勉強してる10代目ファミリーは最初のうち聞き取れないとかありそう(言えば標準語寄りで喋ってはくれるが結構な癖がある)。おまけにシチリア方言が混じるので聞き取りの難易度が鬼。相手に合わせて喋るってことをしなさそう。ボスはその辺りやってくれると思いますが。ボスとイタリア語で喋ってると周りから聞いたら「何て???」レベルの訛り方してるとかありそうですよね。

 あと剣技の習得法と言語の習得法が似ていると仮定すると大体の言語を放浪中に喋って基礎を覚えるとかしてそう。そのせいで最初に立ち寄った地方などによっては方言で習得してたり。「なんでお前の英語オーストラリア訛りが混じったイギリス英語なの??」とか。

 

ベルフェゴール

 イタリア語を喋っている期間の方が長いですし母語訛りはほぼ出ないかな。また母語で喋ることはまずないと思います、出身国を隠すために。というか母国どこだ。

 ベルも勉強したわけではないので周りの影響をもろに受けて南部訛りがありそうですね。関西で暮らしている外国人が関西弁を覚えているようなもの。ただ幹部二人が癖の強さで突出してるとしたらオッタビオなんかに矯正されてそう。そう考えると癖は弱めかな。ただ彼も言語の習得が結構癖強そうというか、吸収する感じだとしたら最初に触れた方言に染まりそうな気がします。よかったね、日本語は標準語で習得出来て。いや、方言でも可愛いんですけど。名古屋弁とか。ただそうなると日本語で話してんのに訳がいることになったから……

 

レヴィ

 結構キレイな標準語で話せるんじゃないかな。なんというかそういうとこ律儀じゃないですか彼は。ただ周りが周りなので訛りが移っていると思います。ボスの南部訛りが最初はわからなくて反省して猛勉強したので聞き取りはできるが話せはしないみたいなことになってそう。あとはよくスクアーロにシチリア方言混じりで怒鳴られてわからんと言って喧嘩になる。しょっちゅう喧嘩する。これはスクアーロが悪い。

 

ルッスーリア

 私はなぜか彼女をタイ出身だと思い込んでたんですけど、好物がトムヤムクンなだけでした。あとムエタイの発祥地ですね。77見たらイタリア出身でした。

 彼女は言語も自分を演出するツールの一つとして捉えそうなので標準語じゃないですかね……テレビやスクリーンに登場する女優は大体標準語、つまりはそういうことです。発音もお手本になるレベルだったりしそう。勉強中の10代目ファミリーに「腹立つけど先生にしたい」とか思われてるんじゃないですかね。まあやらないんですけど、そんなことは。

 

マーモン

 この子も出身が不明。つまり母語が不明。訛りが出るとその辺りばれちゃうのもありますから隠すためにも標準語なんじゃないでしょうか。全然癖とかない、というかあえて出さないようにしていると思います。ベルがあんまり強い癖になってる時は矯正してそう。どの言語もそういう風に習得してそうですよね、訛りをどこまで減らせるかっていう。

 

フラン

 フランス生まれ日本育ち、育てた人間はイタリア生まれというなかなかにめちゃくちゃな環境。フランス語は成長してからもう一回習い直しではないのか。日本語はしっかりしている、なにせお手本が骸。イタリア語も骸が教えたため標準語。

 その分ボスとスクアーロを筆頭にキツい南部訛りの会話が飛び交うとよくわからない部分が出てきそう。ただ重要でないなら聞き流してるし問題なさそう。なお訛り強めの三人に「地方のおじいちゃんの喋り方ですねー」って言って殴られてる。

 

 教科書のような標準語で喋りそう。日本で言えばNHKのアナウンサーばりの標準語。理由は「訛りが出れば出身地が絞られるため」、素性を隠すための標準語ってとこはマーモン同様。両者とも霧だしね。ただ教育を受けていないので語彙が若干怪しい部分もあるんじゃないかと。

 日本語も標準語ですけど、これは本人の努力による取得か右眼の記憶かどっちでしょうね。本当に。

 

千種

 骸に倣って標準語で喋ってそう。ただ難しい単語がわからなかったりしたので、成長してから改めて勉強しているんじゃないかと。日本語も難しい言い回しはたまにわからないので骸に教えてもらっていると思います。めんどいとは言いつつもちゃんと勉強するとこはする子です。

 

 標準語ではあるものの小学生のような喋り方をするんじゃなかろうか。骸や千種もですけど学校教育が欠けているので。それに加えて特に矯正もされなかったんじゃないかな。歯にアタッチメントをつけるせいでやや歯並びが乱れてそうですし、発音に支障があることもあるんじゃないかな。舌足らずでも周り二人が無理はさせなかったと思う。ちなみに難しい単語は全然わからないし日本語も同様。

 

M・M

 フランス出身なので母語はフランス語でしょうね。イタリア語は喋れんのかな~と思うとこもありますけど、男引っかけんなら喋れるだろうなみたいな考えがあります。そういうことにします。

 イタリア語は発音が日本人には習得しやすい方だよ(文法は鬼)みたいな言説はよく見ますし、逆にフランス語は発音でみんな挫折するレベルっぽいですよね。そうなると結構癖のある訛り方をするのでは?

 軽く調べるとイタリア語はアクセントが重要っぽいのですが、フランス語はまったくないと言っていいくらいのようです。ないと言うと語弊がありますね、音節を長くしたりしてリズムをとる感じみたいです。この癖が出るとしたらなかなか面白い癖だろうな。フランも若干そこが残ってそうですが、多分母語として喋った期間の差があるだろうからM・Mの方が強く残ってるんじゃないかな。日本語の時も若干リズムがある喋り方をするかもしれない。可愛いな。

 

バーズ

 アメリカ英語で基本的に喋ってそうですし、PC持ち歩いてたとこを見るにもしかするとお前翻訳機能使ってなかったか? とか勘ぐってます。彼ならしかねない。

 日本語とアメリカ英語は喋れるけどイタリア語はPCで翻訳とかマジでやってそうなんですけど、いかんせんそれでどうにかなる面々だったという……

 

 

 とりあえずこんなところでしょうか。黒曜の面々、M・Mやバーズは分かりませんけど教育がマジで欠けているので……ベルはなんだかんだ周りに大人がいたしちゃんと教えてももらえてそうですが。そうなるとフランも教育が欠けるんですけど黒曜まわりは本当にお前ら。

 なおこれを書いてる私ですが、英語もまともに話せない&聞き取れないですし日本語も関西弁が強くまったく標準語は話せません(一時期放送部にいたにも関わらず)。各言語についてはインターネットで軽く調べた程度。いやしかし言語ってのは面白いですね……言語の分類とかの方に興味が出てきてしまった。何かいい本がないか探してみたいもんです。

 

 また気が向けば他のキャラクターも考えたいですね。いつになるかはさておき。

 ではでは。