床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

雲雀恭弥の台詞でかるた作れそうとか言うんじゃなかった

 こんにちは。溶けた精神状態で失礼します、蛸介です。

 リボステのヴァリアーのビジュアル出て昨日の夜は大暴れしました。今日の朝も大暴れしました。数日暴れます、ひゃっほう。

 

 さて久しぶりの更新は、まずこちらのツイートをどうぞ。


 なんてTwitterで言ってしまったのでヤバい発言をとりあえず抽出してみることにしました。完璧主観、異論は認めるのでこれを見たあなたもぜひやってみてください。私はこのために全巻を数日かけて飛ばし読みしましたが、何度か轟沈しました。特にヴァリアー編しんど……パラ見がもうしんどい……
 あとは関西人の意地で抽出した台詞すべてに突っ込みをいれました。千鳥の漫才くらいのテンションで読んでいただけると嬉しいです。
 では、どうぞ。一応長いので畳みました。

 

 

標的16

「さーて あとの2人も救急車にのせてもらえるくらい グチャグチャにしなくちゃね」

 嗜虐性が強い! 初登場の回にいきなりヤバさMAXで来ないでくれ。ドSとかいう単語で収まらないキャラでいきなり、お前。

 

 

標的19

「この死体は僕が処理してもいよ」

 ユーアージャパニーズスチューデント!!!!(書いている人の英語の能力は偏差値39です)

 やくざか?????? コンクリートに詰めて東京湾か??????? この直前に死体を足蹴にしているし、殺しの手際を褒めている。褒めて伸ばす教育かな?? その杭はぶん殴る部分です。

 

 

標的29

「ちなみに僕は葉が落ちる音でも目を覚ますから」

 聴力が人間のそれではない相手に物音を立てると負けというゲームをやらされる、理不尽オブザイヤー。しかも負け=死である。デスゲーム主催者でももう少し優しいでしょ。

 しかしこんな人間でも風邪はひくし拗らせる。風邪最強説まである。

 

 

標的38

「といっても 群れる標的に一方的にぶつけるんだけど」

 武装していない一般人に対する攻撃は戦時法でさえ禁じているんですけども。マイルールが強すぎる。なんで逮捕されてないのかというツナの疑問はもっともだよね。何回児相やら鑑別やらに送られるだろうね。考えたくないのでこの話は閉じましょう。

 

 

標的43

「見ての通り僕は人の上に立つのが苦手なようでね 屍の上に立ってる方が落ち着くよ」

 苦手な自覚はあるんかい。これを厨二発言と笑い飛ばしたかった(願望)

 

「いいよ どーせ皆つぶすつもりだったしね」

 どーせって言い方が子供っぽい(錯乱)つぶすってひらがなで言っても何も可愛くないからなお前。

 

「よくわからないから 殺してしまおう」

 ホワイ?? 発想が急に90度も曲がったら事故るからやめなさい。ちょっと思考トレースをしよう。

 わからない→そうだね、わからないのは不快→そうかもしれないね、むかつくので殺す→文明開化がまだなの?

 野蛮人でも多少の会話は試みるでしょ。もうワンステップ、ワンステップでいいから挟む練習をして。

 

 

標的45

「僕はいつでも自分の好きな学年だよ」

 有名すぎるセリフである、ちょっと何言ってるかわからないです。これのせいで連載が終わってもなお正確な年齢がわからない。

 

「殺し合いするなら 気軽に言ってくれればいいのに」

 気軽な殺し合いというスペシャル矛盾ワード。ここの風紀委員長、とても楽しそうである。

 

「うん いい鳴き声だ すごく咬み殺したくなってきたよ」

 ウッキウキである。表情もワックワクである。もう嫌やこいつ。漢字からロンシャンが最早人として見られていないことがわかる。そいつ振られたばっかなんで優しくしてやってくれませんか。

 

「死を覚悟した人間を倒すことほどつまらないものはない… とは思わない」

 なぜフェイントをかけた、言え。人間を傷つけることに対する姿勢のぶれなさが半端ない。精神の体幹が凄まじい。凄まじく太い巨木でも、もう少し揺れるぞ。

 

 

標的58

「ショバ代」

 せやからやくざか??????? 中学生でショバ代って普通に出てこないでしょ。でてくるのはS本くん(母親の同級生のやくざの息子、少年院からの転校生)くらいでしょ。やっぱやくざやんけ。

 なお母親の中学時代は校内暴力全盛期です。そういうことや。

 

「うれしくて身震いするよ うまそうな群れをみつけたと思ったら 追跡中のひったくり集団を大量捕獲」

 完全に捕食者の発言である。しかも獲物で遊んで嬲り殺すタイプの知能がある捕食者だ。うちの猫もすぐには殺さず嬲ってから食ってました。やめてほしい。

 

「集金の手間がはぶけるよ 君達がひったくってくれた金は風紀が全部いただく」

 火事場泥棒か? 貴様が風紀を乱すな、風紀委員長だろ。比べるのも変な話だけど、払えないなら潰すって言って暴力振るうのと売り上げだけ持ち去るのならどっちが罪が重いんだろう。あとけっこうがめついよなこの人。

 

 

標的74

「ワオ 子犬かい?」

 話を聞け! ライオンやと言うてるやろ! ネコ科をイヌ科に変えるな! ダーウィン先生がお怒りじゃ!

 ちなみに、この人は「ワオ」のイメージがそれなりにあるが、実はあんまり原作で言ってないのである。独特の驚き方だから強く印象に残ってるんだろうけど。あとあの……キャラソンかな……愛なんて知らない……

 

 

標的105

「校内への不法侵入 及び校舎の破損 連帯責任でここにいる全員咬み殺すから」

 104話でも「僕の学校」発言をしている。並盛と並盛中学校に対する執着が話数を重ねるごとに高まってきていて徐々に狂気の様相を呈してくるからな。というか全員って言うから~~お前仲間じゃねえの……? ってヴァリアー側も若干困惑してんじゃん~~まあ仲間意識はないよな。知ってる。

 

 

標的107

「皆殺しにすれば早いのに」

 黙れジェノサイドの申し子!!!! あくびをしながら提案することでは絶対にないからな。あと話やっと聞いたらしいけどルールはまったく理解する気がないだろ!!!

 

 

標的119

「これいらない」

 もう一回言うな? 人の話を聞け。それを賭けて戦ってるんだよ、今。この台詞でどれだけ自由奔放かがよくわかる。ただその後出せと言われて「なくしたよ」って申告できたのはえらいと思います。

 

 

標的157

「第一 沢田綱吉を殺す理由があっても生かしておく理由が僕にはない」

 10年経っても何一つ変わっていなくてそのぶれなさにこっちが震える。お前の精神は屋久杉か????

 

 

標的203

「這いつくばらせたくなる」

 全年齢の少年漫画やぞお前、エロ漫画やBL漫画ちゃうんやぞ。ヴァリアー編の序盤でもディーノさんを屋上に這いつくばらせようとしていた。なんなら日常編では舎弟を絨毯にしたので多分趣味。

 

 

標的205

「でも それ以上に久しぶりに血をしたたらせた姿を見たくなるほどの得物に出会えてうれしいんだ」

 せやから嗜虐性が強い! 何じゃお前! 何よりも中学生(?)の頃から発言の方向性が全くぶれとらん!

 

 

標的206

「ねぇ君 並中ならその眉毛は校則違反だ」

 目の付け所がシャープだね。状況把握が出来ていないとはいえ、初対面の相手の眉毛に言及するそのマイペースさにいっそ敬意を覚える。

 

「君の行為を並中への攻撃とみなし 僕が制裁を加えよう」

 制裁って単語を個人レベルで使うか? 対国じゃない? そして100話ほど経てさらに並盛中学校への執着が高まりを見せている。(作中の時間経過では一か月程度?)恐ろしい。

 

 

標的209

「草壁哲也 いつ群れていいと言った?君には風紀委員会を退会してもらう」

 群れるの許可制なの? そして退会なの? あと草壁は絶対背も伸びてるけど、リーゼントで判断しているな貴様。  

 

 

標的257

「一つ 並中の方に落ちた 見てくる」

 何が何でも並盛と並盛中学校を優先する精神の骨太さ、見習いたい。どうやったらそこまで鍛え上げられるの? さっきまでの流れ見てた? 世界の命運賭けてんだよ。

 

 

標的261

「校舎を壊した罪で 君を逮捕する」

 結構ノリノリじゃねえかよ。涼しい顔でなにしてんねん。たまにポエムっぽい台詞回しするし、こういうこと言うしで変なとこでお茶目である。人生楽しそう。

 

 

標的320

「何か違うの?生態的に」

 出たよ、超フラットな捉え方。人間なんて所詮は血肉の詰まった革袋だからね。超平等。この回、ヘリから落下してきたってのが大きすぎてちょっとやそっとの台詞は掻き消えるんだよな……

 

「僕の欲求不満の捌け口には丁度いい 肉の塊だ」

 そこに直れ、その首叩き斬ってくれる。今お前胸見て言ったな? 胸を凝視してから言ったな???? それは夢と希望の塊だろうが!! おっぱいやぞ!! 大きなおっぱいやぞお前!!!!! 興味ゼロかよ!!!

 

 

標的363

「山本武かそれともチンピラか…」

 不良も大して変わらんだろうがよ! つか何気に貸し借り多い相手やぞ! 名前で呼んだれ! せめて苗字は出したれ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 これ以降はシリアスシーンの連続で「?」っていう台詞もまあキマっちゃうので……突っ込むに突っ込めないので……ヴァリアーに対してサバンナって言うのはめちゃくちゃ納得してしまった。わかる~猛獣しかいないけどなそのサバンナ。
 唯一ってくらいに突っ込めるの代理戦争終わって入院してるとこ。ヒバードいつの間にそんなに増殖してたの? というかヒバードはいいの? 埋もれて寝てた? わー天然羽毛布団! やかましいわ。
 これを五十音順に並べ変えたいのですが、けっこう頭文字被っちゃってるんだよなあ。ちょっと厳しそう。「み」は並中校歌の出だしでいいんじゃないですかね。すごい突っ込みどころだし、あれを着メロにしてるって。

 とまあこんな具合でやったわけで。今デスク付近にはねんどろの雲雀さんがすわってるんですけどね、何度それに向かって「お前には人の心がないのか……?」と問いかけたことか。

 しかしこの精神の屈強具合は見習いたい。もっと屈強になりたい接客業。