床屋の掘った穴

何にでも手出しするオタクの独り言。

裏山にキジは本当にいたんだ

 サイトを改装していました。もそもそと。楽しいね、プログラムいじるの。

 

 古い診察券を頼りに病院に行ったらお休みでした。明日行って花粉症の薬を貰ってきます。

 

 

 さて、なんとなくで「ハントクック」を始めました。少しだけレビューをしましょうか。

 始めてすぐ、狩猟は法令を遵守しましょう、と注意が。すごいゲームだな。

 店長犬かよ!? しかも兼猟犬。

 ジビエの説明を受ける主人公。最近はゴールデンカムイでも取り上げられているように少しずつ有名になってきましたね。野生動物を料理して食おうってことです。野うさぎとかね。イノシシは美味しいです、一度猟師さんに分けていただきました。祖父の知り合いにいるので。で、店長はジビエで大人気レストランを作りたいとのこと。主人公はこれの手伝いをするんですね。そりゃ犬は調理難しいよね。

 狩りに行くよ! ということで装備を貰いました、パチンコ。……小動物ぐらいしか仕留められそうにない。まあ、最初から大物でも困っちゃうよね。キジかぁ、捕れるかな……パチンコで。

 早速ハンティング開始です。草むらをじっと見つめる犬と主人公。がさがさいっております。しばらく待つこと数秒。出た、キジ。結構可愛い。そういえば昔近所で見たなあ。ハントには二種類あって、確実に少量の肉をゲットできる「すばやく」、ミニゲームクリアで大量の肉をゲットできる「じっくり」となっています。今回は調理まで行きたいのですばやくハンティングです。

 捕らえました。捕ると獲物についての豆知識が得られます。知育ゲームだったのかこれ。

 そしてすぐさま解体へ。

 つ、吊るされてるーーーー!!!!! 血抜きかな!? リアル! でも規制入って絵は見られません! 残念! ここはゴールデンカムイを読もう! でも犬がすごく優しく解説してくれています。

 で、犬の解説を読み終わると肉が手に入ります。今回は4つ。また豆知識が手に入りました。キジ肉って鶏肉よりヘルシーなんだ……。また賢くなりました。

 つでにレシピもゲット! 初狩猟ということでボーナスだそうです。ついでにTwitterにシェア。ダイヤを手に入れました。何に使うんでしょう。

 調理には道具も必要だよね! 圧力鍋をゲットしました。というか犬がくれました。鍋があるのとないのじゃ全然違います。というか行平鍋すらない状況で一人暮らし開始しちゃ駄目ですよ皆さん。後輩はそれをやって、一時期お湯すら沸かせず托鉢僧と化してましたからね。もちろん冷蔵庫とか電子れンジはなかったです。

 それはさておき。さあ、レストランにまいりましょう。キジ肉を1つ消費して先ほど手に入れたレシピでスープを作ります。このパートはは放置ゲーのようです。初回スキップ! よくあるあれですね。お金と経験値をゲットです。

 お客さんも来ました。みんなに宣伝もしてくれるとのこと、優しいですね。オーダーを聞いて作っていくゲームなんですね。お客さん、美味しかったのかレシピもくれました。

 次はカラス料理! ひゃあ。どんな味なんだ……。

 さて、今回はここまで。気が向いたらこれ以降もやるかもです。